第293回 いじめを無くすためにまず私たちがすべきこと ゲスト:内藤朝雄氏(社会学者・明治大学助教授)

  • PART1

0:00 内藤氏、根本的に10年前と変わっていない〜死なないと取り上げられない〜文科省のいじめ発生件数データの読み方〜宮台氏、加害側の話が出ない〜自殺予告と報道〜司法や警察が学校に踏み込めない

0:20 なぜ聖域化されるのか、ポジションの変化〜内藤氏、家族が聖域化とDV問題〜宮台氏、日本の近代共同体形成の経緯〜左翼・組合と学校〜

0:31 神保氏、いじめの定義とは〜実効的に遂行された嗜虐的関与〜無視・個人的な乱暴〜英語でいじめを表す言葉〜日本固有の問題か〜学年別いじめ発生データ、中学生でのいじめと受験勉強〜バカな左翼と右傾化〜

0:50 神保氏、そもそもなぜ人は人をいじめるのか〜他人を支配下に置く全能感〜通過儀礼と自由〜教習所型(ドイツ)と共同体型(英米日)〜

1:03 神保氏、日本が共同体型を選ぶ正当性は〜右も左も全体主義〜(PART2へ)

  • PART2

0:00 どこを手当てすればよいのか?〜高校での単位制導入の効果〜学級制度〜クラブでのいじめ〜多元的帰属を増やせる環境〜学校教育から社会教育〜

0:09 日本文化論とアウシュビッツ、個が圧倒的に弱い立場に置かれたときの振る舞い〜会社でのいじめ〜学校を制度で手当てしても残るメンタリティ問題〜被害側の責任論向かう傾向〜アメリカ企業のパワハラ的いじめ〜

0:18 宮台氏は中間集団解体を唱えていたのでは?〜選択可能な共同体〜喧嘩から学ぶもの〜閉鎖環境では距離をとりづらい〜セクハラ・パワハラ〜共同主観〜感情の物量作戦〜共同体型秩序から市民社会型秩序へ〜ソ連解体時には暴力型秩序に流れてしまった〜

0:33 学校だけ手当てできるのか?〜卑怯さの中にある希望・相互批判〜具体的な対応策〜いじめた側の処罰を明確に〜被害者に弁護士費用を出す人〜

0:43 放送後記 神保氏、いじめ問題への見方の反省〜良き人間のあり方〜アメリカの選挙〜民主党政権に対する日本側の対応シミュレーションが必要